厚い生地に抜群の威力を発揮するチタンコーティングミシン針

チタンコーティングミシン針のあまりの貫通力に感動し、

以来、厚い生地の縫製にはチタンコーティングのミシン針を使っています

 

ミシン針が折れると、とにかく怖い。

折れた針先はどこに飛ぶかわからないので

目の保護として縫製時は眼鏡をつけて縫っています

また、ミシン針が折れてしまうと

ミシン本体も傷んでしまうので針のセットは慎重にしています

 

厚い生地を縫ったことがある方でしたら

ミシン針が折れたことは一度はご経験があるかと思います

使っているミシンは普通生地用ですので

なるべく厚い生地の縫製は避けているのですが

どうしても必要な時はミシンが負担にならないように

パーツを変えるなど、工夫をして縫っています

 

11号帆布を縫うときはミシン針16号を使っていたのですが

なんだかミシンがつらそう、、ということで

チタンコーティングのミシン針16号に変えてみたところ

劇的にスイスイと縫うことが出来ました

ミシン針16号で縫っているときは針が歪むような時もあったり、

折れないかとヒヤヒヤしていましたが

チタンコーティングのミシン針はびくともせず、

頼もしくザクザクと縫ってくれました♪

 

チタンコーティング針は「コーティング」であるためか、

普通地用14号のミシン針より少々太いように感じました

ですので、普通生地用14号のミシン針で縫ったときよりも

ミシン目の穴が大きく感じたのでつくる作品によっては

変更したほうが良いかもと思いました

何かご参考になりましたら幸いです♪