ランチョンマットの実力

かれこれランチョンマットを使い始めて13年ほどでしょうか

たった一枚の布ですが長く使い続けている理由はその実力にあります

 

その実力とは、

まず、お料理がとてもおいしそうに見えることと

テーブルのキズや汚れを防ぐことが出来るといった点です

あまり上手くできなかった料理でも

ランチョンマットの上に置くと見栄えが良くなるのが

うれしいポイントです。

 

今は自分でつくったランチョンマットを使っていますが

つくる理由は二つあるんです

使い始めた頃はランチョンマットを買ってたのですがわりとお高い。

すぐに汚れて取り換え頻度が多いので出費が痛いですし

ミシンは動かさないでいると油がまわりにくくなるのか

動きが鈍くなるので準備運動を兼ねてつくることにしました

 

つくりはじめてはや10年以上が経つわけですが

色々な生地でランチョンマットをつくってみた結果、

どの生地が良かったかと言いますと

綿100%のツイル生地が一番、丈夫で使いやすいと思いました

綿麻生地は絵柄がかわいいのが多いのですが

洗濯をしていくうちにすごく縮むのでランチョンマットに不向きと感じました

といいながら写真は綿麻ですが、、

しかしながらツイル生地の残念なところは柄物が圧倒的に少ない、

というところです

ツイル生地、昔から好きなんだけどな~