快適なつけ心地はガーゼ素材が一番でした 手づくりマスク比較

シルク、化繊、ガーゼの3種類の生地でマスクをつくり、

約半年間、ローテーションでつけ心地を比較してみました

個人の感想にはなりますが3種類の生地のマスクのうち

最もつけ心地が良かったマスクはダブルガーゼが圧勝だった

という結論になりました

こちらはお肌に優しいといわれる絹100%

マスク肌荒れに良いのでは?と

着れなくなった絹100%のお洋服の生地でつくってみました

生地の織密度にもよると思うのですが

滑らか感が強すぎて息をすると苦しくなり

こりゃ却下だ、、と思いました

こちらは2wayストレッチ、という

ナイロンポリウレタンの生地になります

息がとてもラクなのはありがたいのですが

空気が通過しすぎるのはマスク機能として

どうだろうかと思い、

また、汗をかくとお肌へぴったり張り付くような

ちょっと不快な感じありました

こちらは綿100%のダブルガーゼになります

呼吸もラクで汗をかいてもサラッとしていて蒸れにくく

かといって空気が通過しすぎることもなく、

真夏でも快適に過ごすことができたのが

私はダブルガーゼが一番、つけ心地が良いと感じ

やっぱり昔から使われているのはそれなりの理由があるなぁ

と実感しました。

 

私は普段、不織布マスクを使っているのですが

真夏の不織布マスクは肌がかぶれてしまい

真夏に適しているようなマスクはないのかなぁと思い、実験をしてみました

何かご参考になりましたら幸いです♪