エアコンカバーのツメをプラリペアで修理してみました

掃除をしようとエアコンカバーを外したその時

ギ、、パキッという音とともに

エアコンカバーのツメが折れてしまうという

夏を目前としていた6月にその事態は起こりました

 

エアコンカバーのツメが折れたので

カバーの部品はないでしょうか?と

メーカーさんにお問い合わせをしてみたのですが

もう製造されていないとのことで

本体は問題なく動くし買い替えたくないなぁ~と

折れたツメってくっつけることができないのかなと

色々と調べていたところ、

プラリペアという補修剤があることを知り試してみることにしました

 

折れた部分をなめらかにしていたほうが接着しやすいとのことで

やすりをかけたあとプラリペアの白い粉に専用の液体を数滴垂らし、

それを折れた部分にくっつけていきます

数分で固まるらしいのですが念のため一晩、置いておき

翌日、エアコンにセットしました

エアコンカバーは無事にセットできましたし

エアコンも可動はしましたがなんだかやはり脆弱感はいなめません、、

 

プラリペアって「補修造形剤」という部類なんですね

接着剤とは全く違っている材質で

プラスチックの溶接、と表現したほうがわかりやすいかもしれません

エアコンカバーはこれにて様子を見てみることにします

夏の間は壊れないでいてくれますように、、