背広はイギリスにある通りからつけられた名称

背広という名称は「サヴィルロー」という

イギリスにある通りの名前からなまって名付けられたという、

つっこみどころ満載なこちらのお話

服飾専門学校へ通っていた時の先生もそのように言っていたのですが

「ほんまかいな」と思っていました

 

サヴィルロー

セヴィルロー

セビルロー

セビロ

 

こんな感じで背広になっていったのかしら?

と想像してみました

 

ほんでもってそのサヴィルローって何?と疑問が湧くと思いますが

サヴィルローはイギリス、ロンドンにある通りの名前で

オーダーメイドの紳士服店が立ち並んでいて

高級服専門店街として老舗店が軒を連ねている場所のことです

テーラー(紳士服を仕立てるお店)の本場です

 

ロンドンコレクションをご覧頂くとわかると思いますが

どのブランドも総じてスーツのお洋服が多いこと多いこと。

なのでスーツと言ったらイギリス、ということになるんですが

その理由は古くからスーツが着られていたこともあり、

どちらにでも着用できるようなスタンダードなデザインを主流にしているからです

そんなことを言うと「俺らの国もスーツあるで!」と

イタリアに怒られそうですがイタリアもスーツの本場なんですが

お洒落なデザインが多いので時と場所を選んでしまうんですよね

 

 

また、オーダーメイド紳士服は総称でテーラーと呼ばれていますが

テーラーとはお洋服を仕立てる職人さんであることも指しているそうです