フェイクファーの生地でウールコートに 防寒対策を施してみました

ウールコートは室内であれば温かいのですが

冬の屋外で冷たい風が吹くと、

冷たい風が衣類を通り抜けてとにかく寒い。

 

でも、ウールコートはデザインの種類も多いし

かわいいお洋服が多いので

雪が降るような1月2月のような寒さの時のアウターはダウンコート

その他、冬のアウターにはウールコートを好んで着ています

 

風が侵入しやすい袖口と襟に防寒となるような生地を施したら

寒さはましになるだろうかとフェイクファーの生地で

袖口と襟をくるんでみました

 

そんなこんなでリメイクをしてみたウールコートを

冬の間、着用してみたところ

袖と襟を覆うだけでこんなに違うものなのか、、という感想で、

とてもあたたかいと感じました

 

フェイクファーは保温性の高い生地ですので選んだ生地が正解だった

という点もあったのかもしれないですが

やはり風の侵入を防ぐ、というところにこだわり

フェイクファーの生地もおかしくならない幅まで大きく施した点も

良い結果になったのかなと思います

 

コートのデザインによって防風対策の生地は

フリースやコーデュロイなんかも良いのではないかなと思いました

何かご参考になりましたら幸いです♪