蓮の茎もレンコンの形をしていたという衝撃

そりゃそうでしょうよ

れんこんは蓮の根なんだから。

という結論なんですが実物を見るとびっくりしてしまいました

 

これがその蓮の茎の断面図、みどり色のレンコン出現。

茎を切ってみるとお野菜のレンコンと同じような

シャリッとしている感触でこれまたびっくり。

調べてみると茎も食べられるようで、どんな味なん?と興味深々

れんこんのような感じ?それともふきのような感じなのかしら?

 

蓮のお花はお盆用に買ったのですが

暑かったのか、花びらは開きませんでした(泣)

でも蓮のお花はどことなく神秘的で惹かれるお花のひとつでもあります

綺麗に咲いている蓮のお花も見てみたいと思いました♪