雅楽鑑賞に行ってきました

私はお恥ずかしながら楽器は弾けないものの、

小さい頃から音楽が好きで今まで様々な音楽を聴いてきました

雅楽は前々から生演奏を聴いてみたいと思っていたのですが

チケット代が高いんですよね、、

なのでなかなか聴くチャンスがなかったのですが

なんと無料!で雅楽が聴ける演奏会があるとの情報を知り

ウキウキ気分で雅楽鑑賞に行ってきました

 

初めて雅楽の生演奏を聴いた感想は

絹の羽衣のような美しい音の数々が響き渡って

ホール全体の空気が一気に澄んだ感覚がしました

音色とはこうゆうことなんだろうなと思いました

そして雅楽は音が繊細だからか、

生演奏のほうが耳によく聴こえる気がするので

生演奏で聴いたほうが絶対良いなと思いました

 

そして気づいたことがあったのですが

雅楽には指揮をとっているような人が居ないんです

なのでどなたかの音か、

演奏者全員が一斉に合わせようとしているのかな~

そうだとしたらまさしくそれは「和」という

日本らしさが表れている音楽だなぁと思ったのでありました♪