黒砂糖味の梅寒天

数年前から夏の定番おやつは梅寒天になっています

梅寒天をつくりはじめたきっかけは梅干しづくりだったのですが

梅干しをつくるときは買ってきた青梅を追熟します

その時、どうしても傷んでいる梅が出てくるのですが

捨てるのはもったいないと思っていて

煮詰めてジャムのようにしたら良いのでは?と思い

傷んでいる部分を切ってぐつぐつと弱火で煮込み

砂糖を入れてジャムにしたものを寒天と混ぜたものが梅寒天です

 

そして色がどう見ても梅色ではないので

なんだこれ?というビジュアルですが

その理由は砂糖が黒砂糖を使っているからなんです

黒砂糖はミネラルも多いし同じ砂糖なら黒砂糖のほうが

健康的かなと思ってこの色になりました

 

収穫期の終わりの頃は梅が安く売られているので

梅ジャムをつくって冷凍しておけば

夏の間、梅寒天をつくることができますよ♪

 

夏のおやつを梅寒天にしてからアイスクリームを食べる量が減りました

なので夏は絶対あるある、胃腸の疲れも減ったように感じます

あと、梅は食べ過ぎると胃を荒らすので小さめにつくるようにしています