トルコ至宝展 オスマン帝国 チューリップの宮殿

トルコ至宝展へ行ってきました~♪
16世紀~19世紀間につくられた
約170点の美術工芸品が展示されていて
どれもこれも豪華絢爛、圧巻の品々ばかりでしたが

その中でもとても惹かれたのが
18金or24金箔加工されているであろう黄金色の金属に

トルコ石が装飾されている兜です
フレームにアラビア文字が描かれているところがグッときました
書かれている意味は全くわからないですが(笑)
きっと真言、士気のような意味なのかなと思っています。

違っていたら恥ずかしい......(・∀・;)

 

どこの国もオリジナルな魅力がありますが

トルコ装飾の主な特徴は

なんといってもふんだんに使われている宝石と金、

円と角度が緻密に重なって出来ている幾何学模様、

といったところでしょうか


様々に惹きつけてやまないトルコの魅力は
その土地の歴史に理由があると思います
トルコはヨーロッパとアジアの分岐点であり、
複数の民族、宗教が混在していることは
深い寛容が必要不可欠だろう、と想像するからです

全貌が見えない、数奇な運命の国。

トルコは高級絨毯、絹でつくられる織物の産地でもあります、

ベールに包まれた真相が魅力に映るのかもしれません

 

そしてトルコと日本にまつわるエピソードをひとつ♪

トルコと日本の関係は約500年前の貿易

皇帝と親王との親交があるなど、

あったそうなのですが

1890年9月に和歌山沖で発生した
トルコ(旧オスマン帝国)軍艦の遭難事故では

明治天皇が医師、看護師等の派遣をし、
住民総出で救助にあたったとのことです
しかしながら当時の住民らは台風に遭っており、
食料備蓄が十分ではなかったにもかかわらず
遭難者に衣類、食料などを提供したとのことです

ええ話や。(;へ:)

 

美しいものを見ると心が潤うといいますか、

モチベーションが上がります(^▽^)

トルコ至宝展は7/28まで開催しているようです~☆

https://turkey2019.exhn.jp/